コロナじゃないニュース

アメリカの暴動
警官が黒人を、というよくある話。
ここだけ見れば警官が悪いことは明白なんだけど。
ところがである。
街に火を放つ悪質な暴動である。
略奪もすごいそうだ。
アメリカの警官はそういう黒人を相手にしているということだ。

鹿
荒川土手に鹿がうろついているということだ。
ニュース映像にもなっている。
クマと違って積極的に人を襲うこともあるまい。
自然と共生すべきだろうね。
クマもあちこちの町で見かけられている。
先程見たニュースでも麻酔銃で眠らせて山に返したとあるが
そもそもなぜ山を降りてきたかについては触れない。
問題はそちらの方で住むべき場所が減っているからだろう。
中学で生物ピラミッドを習うが1匹のクマが生きるために
その下にいる食べられる生物はどのくらいの量が必要か。
数ヘクタールの山林を見ると『大自然』という奴が多いが
1km四方の山林程度ではクマは1家族が暮らすのがやっとだろう。
すでに私達は自然の大きさを西武池袋線沿線の住宅地と勘違いしている。
小さな庭と公園とスーパー程度の広さと行動範囲ではクマは餓死してしまうよ。

地震
最近地味に地震が発生している。
関東地方で先程15時40分ごろ地震があった。
東京湾千葉県より深さ10km。
直下型で一番恐れられている震源域だ。
震度2。
それもドンと一揺れ、近くでダンプが段差を通ったときのように。
活断層、直下型の地震は予測不可能。
最初の数秒で最大震度になる。
さらに
東日本大震災のときは日本海溝の逆断層型なので地震は上下動が多かった。
おかげであれだけ揺れたのだけど食器棚の被害程度で収まった。
ところが活断層の場合プレートからの力を強く受けると横ずれ断層が起きる。
神戸や熊本地震がそれに当たる。
こちらは建物に対して破壊的なダメージを与える。
たくさんの人が死んでしまった。
関東では伊豆の函南断層が有名だ。
そんなのが東京近辺で起きたらと思うとゾッとする。