2014-09-16から1日間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで

東北や中部の山の中に行くとお盆すぎれば涼しい風が吹き出すという。 さすがに都市部では嘘みたいな話であるが、今年は8月下旬には猛暑が収まった。 気象的にはオホーツク海高気圧が強くなりやませが吹いたことである。 お陰で秋雨前線が早めにかかってしま…

信じられない現実の大図鑑

図書館の入口近くにある新書コーナーに置かれていたので 昼休みを全部使ってひと通りみてみた。 基本的には地学を中心にした理科図鑑。 数量に視点を置いてものの大きさや重さなどをわかりやすく解説するというもの。 私のような科学を仕事にしている人間に…

今日の関東地方の地震

昼休みにおにぎりを食べている時に起きた。 最初にゴーンというショックとともに細かい縦揺れが。 最初に衝撃があるような地震は基本的に直下型である。 細かい縦揺れが暫く続く。 これを初期微動と捉えるのなら主要動はかなり大きなものとなる。 3.11がその…

ホワイトハウス・ダウン

嫁さんが帰宅してから一緒に見た。 ホワイトハウスが占拠されるなんてありえないよ、ということで 大味なアクション映画だという先入観があった。 基本的には先入観は当たりなわけだが捨てたもんじゃない。 ダイ・ハード1を思い浮かべてしまった。 他のレビ…