F1日本GP中止

ちょっと長くなるが
鈴鹿サーキットは「開催中止の決断をした」と発表しているが、F1公式サイトは開催中止について「キャンセルされた」としている。また、アイルランド紙「アイリッシュサン」は「パンデミックのため、日本政府の要請によりキャンセルされた」と政府の決定で中止が決まったと報道。そのうえで「日本は最近、東京五輪を開催し、8月24日からはパラリンピックも開催される。国内で新型コロナ感染が増えたため日本政府はレースを中止するよう動いたが、この決定はF1の代表者が感染対策の厳しいルールに従うことを約束しているにもかかわらず行われた」と指摘した。

というニュース。
五輪は良くてF1はダメ、というダブルスタンダード、議員や役人の利害関係しか思い浮かばない。書かれているように科学的根拠はないのである。
五輪は首相、大臣がIOCJOCとズブズブの関係である。人事まで共通なわけで。
安心安全は結果論だよね。少なくとも五輪は無観客で安全だったが、競技場の外は爆発的な感染だ。
だから何をやるやらないは政府の利害で決めること。国民の同意や安全は関係ない。旧ソ連や中国や北朝鮮のやっていることと大差ない気がする。

今日は全国で感染最多を更新というニュースがトップだったが、私が着目したのは「渋谷にワクチン」というネタ。若者たちへのワクチン接種を、ともっともらしい理由なんだけど。よくよく考えてみると若者は渋谷だけにいるわけではない。甲子園球児でも感染している。それでも渋谷に拘る理由は簡単な話。コロナにも感染にも関心がない、知識がない、どうなるか想像する脳みそもない若者が渋谷にいるから、という理由なんだろう。渋谷にいる若者のほぼ全員がスマホをもってニュースなどの情報を簡単に入手できる。渋谷に集まるアホな若者という記事や書き込みも多いはずなんだけど、彼らは多分見ていないし知らないのだろう。仲間と「○○で待ち合わせ」程度のことにしかスマホを使っていないのだろうな。それなのに月に20GBも使うというから。一体何にスマホを使っているのか。
テレビの夕刻のニュースの時間帯にはコロナで苦しむ若者の映像など出てくるが、ヤフーやラインニュースのトップにはそういうニュースは来ないし。政府もマスコミ(ネット)もコロナ禍を面白がっているだけなんだ。飲食店に保証金を配る(一般の人にも)以外に政府は何をやったのか。ひたすら今日は何人ですと数字を読み上げる以外にマスコミは何をしたのか。