どうでもいいニュース

フジテレビのニュース。
自転車ひき逃げの瞬間という防犯カメラの映像。
側道を右側通行してきた自転車、そのまま車道へ右折。直後に正面から来た軽自動車に跳ね飛ばされた。軽自動車はそのまま走り去ったので「引き逃げ」となったがそもそもの原因は自転車が悪い。でもなぜか自転車が悪いと言わないのだよね。

もう一つ歩行者死亡事故のニュースを見た。
片側二車線の20m道路、横断禁止のエリアを横断してはねられたという。運転手は逮捕だそうだが。
どんなに真面目に生きていてもこういう悪魔に目をつけられると逮捕、一種の殺人の容疑でひどい目に遭う。平気で四車線の道路に飛び出してくる悪魔をどうかわすかが運転技術、運ということになる。

ウクライナのニュース。
多くの人がお気づきのようにネットのSNSの動画を検索コピペしてテレビでニュースとして流しているだけ。PC一台あればできることを報道と呼べるのかね。どのチャンネルも順番を変えているだけで流している映像は同一だ。そもそも各局のオリジナルがない。報道は本来足で稼ぐものなんだけど今やネット動画でおしまいだ。似たような専門家が同じことを言うだけ。報道のていをなしていない。
私のブログのようにこんな航空機が飛んでいるとか、こんな兵器が使われているとか、ネット情報をもっとしっかり調べて精査して放送しろよ。

北朝鮮拉致被害者家族会
死亡した前代表に黙祷、新代表が、というニュース。
結局この家族会は政府に要求するだけで自分たちでは何もできない。その政府は歴代総理が「解決に最善を尽くす」と口では言うが、最善を尽くしたのは小泉 純一郎ただ一人。あとの総理も役人も働いてはいるが最善を尽くしていないし実績もない。

新型コロナ
月曜日は少なめに出る、といいつつ、東京で5000人全国で5万人。私の住む東京周辺の3県でも曜日にもよるが神奈川6000、埼玉千葉が4000という数値が並んでいる。高止まりもいいとこである。
ここで何度も何度も書いていることだがどうして感染したのか、行動履歴をできるだけ多く公表報道すべきなんだ。半数が家庭内感染、これはわかりやすい。そうではなくて家庭にウイルスを持ち込んだ人の行動履歴が大事なんだ。10歳未満の感染ネタが取り沙汰されているが突き詰めていけば彼らの感染経路の大半は家庭内であって学校ではない。家庭内に持ち込んだ若者、大人は結局飲食店で、正確には飲み会、というパターンなんだろう。それをいいたくないから公表しないわけで。
何度も書いているが重症化率が下がっても母数が大きければ重症者は増えるわけで。そのしわ寄せが高齢者によっているのは仕方がないこと。統計学の定理である。確率と期待値といえばいいのか。
そんな死にそうな年寄のいる施設にウイルスを持ち込む職員がいるということだ。そんなアホな職員を雇わなければならない施設も大変ということだ。お利口さんだけ雇いたいのだけどアホも雇わなければならない事情があるということ。
一都三県で人口3000万人、この1ヶ月の大体の感染者が1日2万から3万人。1日で0.1%、30日で3%弱、オミクロンが増え始めた1月から3ヶ月で7%。そのうち家庭内で仕方なく感染させられた落ち度のない人が半数以上。つまり3%の人が言ってもわからないアホ、ということになる。
40人学級で1人。子どもたちは今の学校、大人たちは自分の子供時代を思い浮かべて、クラスに1人程度の迷惑なアホがいるのは仕方がないことと思うだろう。
コロナを減らす最善の方法はアホの強制収容所を作って彼らの自由を奪う法律を制定すること。
渋谷でワイワイやってる若者と新橋や赤羽や錦糸町などで酔っ払っているおじさんおばさんを強制収容所に放り込めば東京と周辺県のコロナ感染者はみるみる減少していくだろう。