今日の月


昼間にザーザーと降ったが夕刻は晴れた。
明るいうちに帰宅したのでエアコンをかけてパソコンをいじっていたが、先程窓を開けて月を撮影したら涼しい風が吹いていた。
昼間は30度を超えることはあっても秋の気配を感じる。
東京近郊では35度を超える日もあまりなくて雨も適度に降って、普通の夏だったと言えるのではないか。
普通でないのは今日のコロナのニュース。
東京は5000人超、周囲の3県も1000人後半で「街を歩けばコロナに当たる」状態になってきた。
今日も出勤したが、夕刻に事務員から「ずっとエアコンのない研究室にいたのですか」と言われた。誰とも接しない、誰とも話さないを励行している。
今週はまだ顧客と接しなくてすんでいるが、来週からはそうも言っていられなくなる。会社のトップの連中は緊急事態の上、毎日近辺でも1000人単位で感染者が増えている状況で、どのように顧客を入れるのかどのように接客するのか、答えを求められている。
結果はだいたいわかっている。菅首相と一緒で「万全の対策」とか口で言うだけ。やることはマスクと消毒だけだ。今までも、会議だの研修会だの社員レクだののうのうとやっていたしね。科学的な考察や検証無しで本社からの通達と行政の指導をオウム返ししているだけだ。実際、私の職場では一切感染者は出ていないのだけどね。