広島ガンス 今日の月

広島の情報、その1
ガンス、である。
国道2号線宮島より少し岩国よりを走行している時「大野海鮮市場」という大きな看板。
お土産か夕食を買おうと駐車場へ。
後でわかったことだが、関東でいうところの「業務スーパー」であった。
惣菜コーナーに安いパックに入っている「ガンス」なるものが山積み、割引。
小さい字で「魚肉のすり身を…」と説明してあったが「ガンス」という言葉が入ってこない。
パット見は四角いフライ、魚肉ならいいだろうと購入、6枚ぐらい入って200円だった。
ホテルで缶チューハイのつまみに食べてみると、たしかにかまぼこのフライという感じ。
美味しいものだということがわかった。
帰りに広島駅のお土産店でガンスを見たら1枚100円以上の高級品だった。

広島の情報、その2
大野海鮮市場
上記にも書いたように業務スーパー何だけど建物は古いし中は暗いしいかにもである。
ただし、価格は手頃なものが多いし旅の途中で食料品を調達というのにはいい。
さらにスーパーで検索してもグーグルで表示されない。穴場である。
シーズンになれば生牡蠣などが安く並ぶのではないか。
ぜひ行ってみて。


16時過ぎに南東の方角から上がってきた。
まだ明るすぎて写真にしてもこんな感じ。
今頃の月は真冬の太陽のように南寄りに上がって低い空を通り1時前にとっとと沈んでしまう。

0時前に南西の低い空で撮影した。

せっかくなので夕刻撮影した飛行機雲。


関東地方上空を素通りしたのはホノルル仁川便、高度8000mくらいだろうか。
偏西風を避けるため低めの高度で飛んでいると思われる。