張本勲氏 ナマ謝罪も批判拡大

大炎上、大ニュースの扱いなんだけどね、そもそもが、である。

ポイント1 おじいさん
80代の元野球選手のおじいさんである。
現役ならツッコミどころもあるだろうが80過ぎのおじいさん。
それがちょいと的はずれなことを言ったとしても、だからどうだと言うのか。

ポイント2 面白がる
そもそもこのじいさんはちょくちょく問題発言でネットニュースに出てくる。
それでもこうやってやってるというのはそもそもがみんな面白がっているということだ。
まともなことを言うだけならアホのコメンテーターですむこと。
わざわざこいつを引っ張り出すには制作側の意図がある。

ポイント3 謝罪
謝罪の仕方が悪いとネットニュースでみたが、謝罪の仕方に文句をつけるなんていうのは典型的な街のチンピラ、クレーマーだな。レストランやコンビニの店員に「土下座しろ」と怒鳴っている輩となんら変わりはない。

ポイント4 降板
過去にも謝罪するほどの問題発言多数、そのたびに話題になるのだけど降板の話は一切ない。
早い話が大したこと言っていないのだよね。
マスコミもネットの住人も言葉尻を指摘して「悪い」「失礼」「非道」「侮辱」などと騒ぎ立てるわけだが、テレビで言うのはどうかと思うにしても、そんなにひどい言葉ではない。じいさんがちょっと失礼なことを言う程度の内容が大半。

ポイント5 見てない
誤解かもしれないが、60歳以下の人でサンデーモーニング見ているかな。
私は長年見ていなかったのだけど、この歳になって裏があまりにもチャラチャラしすぎていて、サンデーモーニングを見ることが最近増えた。まあ、年寄り向けなのでニュースの説明がまどろっこしいとか、スポーツコーナーでじいさんが「アッパレ」などと叫ぶのがなじまないので通しで見ることはない。
それでも後半のコメンテーターが持論を言うところはなかなかの内容があると思う。
私ももう少し脳が弱るとサンデーモーニングがジャストミートになるのだろう。
ただ、その頃には番組は終わっているそうだ。
というわけで、「張本けしからん」と言っている人の何%がサンデーモーニングを見ているのか、ぜひデータが有れば公開してほしい。見てないやつほどよく吠えているはずだ。