東京1000人

先程東京のコロナ感染人数が発表、昨日とほぼ同じの1000人台。
重症者、待機者も減っていてよかったと言いたいところなんだけどテレビニュースでは違うらしい。彼らにとって良かったはよくないのである。世の中が悪くなるほどマスコミには美味しい。相変わらず「心配だ」を連呼している。
ネットニュースでは学校からみのネタが多い。どんな対策をしているとか教員が何をするとか。でもね、全体が減っている以上に学校での感染は少ない。さらに通常の対面授業での感染は皆無に近い。子どもたちへの不安を煽って誰が得をするのか。

この時間のニュース番組で東京の感染者発表の16時45分に合わせて報道しているのがTBSだ。
先日日曜日のサンデーモーニングのネタを書いたが、テレビ報道でちゃんとしているのは実はTBSだな。オウムの頃にTBSは数字を取るためなのか随分いい加減なことをやっていた。現役だった有名キャスターが「番組を降りる」と言って話題になったり。その反省もあってかTBSは目立たないが安定した報道をしている。
そして久米宏以来の大物アナが出てきた。安住である。
バラエティもそつなくこなす頭の良さと話術、人気ゆえずっと独立の話はあったがTBSは賢い。土曜のゴールデンに報道番組をたけしと組ませた。たけしの問題発言の数々を糧として成長した。さらにTBSは彼をトップ待遇にして、番組への関与を強くした。安住は自由に番組を作れる立場になり独立するよりやりやすくなったと言える。
TBSは久米宏のような優れた才能を簡単に手放さなくなった。
秋からさらに安住の報道番組が始まるそうだ。