ツッコミどころ満載のニュース

その1 汚染水発言
初入閣のおじいさんが言い間違いしただけなんだけど、どこの局もトップニュース扱いである。いい間違えても体制に影響なし。
もう一つ大切なことは、政治の世界でのリーダーの不足である。長期政権だった安倍政権でもコロナ対応でアベノマスクのような間抜けな決定をしている。さらに後半はいろいろな黒い噂、ある意味わかりやすい。それでも長期政権だったとすれば、失言がなかったからか。そんな条件で日本のリーダーが決まるというのはあまりにも。
実はアメリカ大統領を見てもバイデンとトランプという変わり者のおじいさんが主役。中国やロシアのリーダーよりはマシなんだろうが、もう少しまともなリーダーは出てこないのかね。
カマスコミは農水大臣を面白がって叩いているが、叩かれている方も叩いている方もどっちもどっちだなあ。
その2 ワールドカップ
サッカーや野球は人気スポーツなんだけど、陸上や水泳だとほぼ知らない人、さらにバレーボールやバスケットボールやバドミントンや卓球となるとそれほど興味がない。それなのに提携の局ではトップニュース扱いで華々しく報道している。
高額な放送権料に見合う報道をしなければならないのはわかるけど、やりすぎるとテレビ離れがまた進んでしまう。
その3 同じネタニュース
何十年も同じネタをニュースにしているパターン。
だいたいが万引きGメン、質屋、大盛り、コストコ、などなど。ついつい見ちゃうのが成田空港の便利屋さん。スーツケースの鍵開けと壊れたキャスター交換なんだけど旅行好きもあって見ちゃうのだよね。もう一つはちゃんと直すテクニック。技術のある人の仕事ぶりを見るのはスッキリするなあ。ケチくさい大盛りやコストコのネタはうんざりである。
同じネタではないのだけど、ネットにアップされているような中国人の動画をもっともらしくニュースとして報道するのはやめてほしい。どうしてもやりたいのなら「今日の中国人動画ニュース」というコーナーを作ってやって欲しい。私は当然チャンネルを変える。
その4 三浦老人のリハビリ富士登山
昭和の有名スキーヤー、冒険家の三浦雄一郎のニュース。何年か前の最高齢エベレスト登頂からケチがついている。見ているとほとんど担がれて登っているし下山はヘリを使ったと言う。もう登山でもなんでもない。その後、脊髄損傷とかで(違っていたらごめんなさい)自力で歩くことは困難、なのにリハビリで富士登山とか。最近外国人の無謀な富士登山が問題になっているが、まともに歩けないおじいさんでは外人の無謀を悪く言えない。ニュースを見ていると歩いたのはカメラの前で少しだけ。殆どは車椅子で持ち上げられただけ。もちろん下りも車椅子、これを登山と言えるのか。有名な登山家だけに悲しいニュースである。