ニュースはほぼ西日本の豪雨災害。
範囲が広いのはわかるがNHKオリジナルの映像が少なすぎる。
ひどいのはNHK広島、会社の前からの映像をずっと流している。ちょっとは外で取材しろよ。
もちろん他にも現地取材の中継もあるが、普段を知らないので川が増水していますといわれてものどかな田園風景にしか見えない。
それでもNHKはぶっ通しで豪雨報道をしていた。18時過ぎ夕食のときにNHKを見ようとテレビをつけるとニュースは5分で終わり。なんと歌番組を何時間もやるという。(19時前後はニュースだが)
どうやら生番組らしくいまさら豪雨報道で中止にできないらしい。ウッチャンも桑子も豪雨のことを口にしていたが、ちょっと虚しく聞こえた。
土砂降りの九州や広島の人たちが情報をとNHKを見た時どんな気持ちがするだろうか。
まるでコントのような事があった。
災害報道で「最新情報をサイトで確認」としつこく言っていたのだが、字幕に「現在つながりにくい状況」とでた。私と嫁さんはギャフンである。
東京で5000人とかお盆休みとかのニュースが吹っ飛んでしまった。
そう言えば豪雨で新幹線が止まっているとニュースで流れた。間接的に人流が抑えられたのではないか。という、お盆休みだからこその交通情報もほとんどやらない。崖から離れた部屋へ、というようなことは何度も何度も聞かされているが、高速や新幹線はどうなっているか、同じ頻度で教えて欲しい人は多いのではないか。
まあ、我が家は雨も降っているしずっと自宅で録画したビデオを見ていた。
最近で面白かったのは、BSNHKのシャーロックホームズ、1984年放送とある。
クレジットをみて驚いたのが吹き替え、【出演】ホームズ/ジェレミー・ブレット(声:露口茂)ワトソン/デビッド・バーク(声:長門裕之)
懐かしい声が聞こえた。
その前に特番でコナン・ドイルとシャーロックホームズという番組も見た。
ホームズが生まれるまでの逸話、アメリカドラマのドクターハウスなどホームズを手本にしているキャラが多いことなど聞けた。
ドラマでエレメンタリーというホームズのドラマがあるがキャラの設定まで結構忠実に作られていることを改めて知った。