今日の月


新月の翌日から日の入り後の西の空を見ていた。
金星、水星、火星と月が並ぶそうなんだけど、西側には毎日のように雷雲が出ていて思うように撮影できない。ようやく今日、雷雲の上に三日月が見えていた。

夏休み初日、水の事故で小中学生が死亡したとニュースで見た。
痛ましい事故なんだけど、落ち度は子どもたちと周りの大人にある。
とは言っても、水遊びは楽しい。私は防ぎようがなかった事故だと考えている。全国で次々にというのなら大問題なんだけど、ローカルで数件となるともうどうしようもない。神様が決めた運命でしかない。
海や川には危険がいっぱいなんだけど、子どもたちには理解できない。生き残った心に深い傷をおった子どもたちがおとなになって次の世代に伝えるしかないのである。自然を相手にした事故はゼロになることはない。気をつけるしかない。
今のご時世、河原で遊んでいる子供に「川に近づくな」といえば、うるさい親が出てきて面倒なことになる。他人の子供を叱れる社会が来ない限りこういう事故はなくならない。