ビッグモーター街路樹が枯れている問題

今やビッグモーターは悪の権化、何でも悪い、法律に違反という報道だ。
さて、表題にある街路樹問題はどうだろう。
この季節郊外の道路を走ると目につくのは路肩の雑草。クルマの人はそれほど影響ないが、バイクや自転車はかなりやばい。進路を塞いでいるのである。
雑草に軽く触っただけでもけがをすることがある。棘みたいな鋭い葉っぱがある。
いい加減、雑草の処理をしてくれよと言いたくなるが、夏に一回がいいところ。ばかみたいに街路樹を植えているが、あれだけの数を管理しきれていない。
仕方なく目の前のラーメン屋などの商店が草刈りをする羽目になる。問題はここからで、草刈りはいいけど除草剤はだめなのか、ということだ。
店の前や駐車場入口の雑草は公害である。そもそもが人間が植えたのだから。雑草も人間が植えたのとイコールなのである。おまけに伸びた枝も定期的に税金を使って剪定している。街路樹がない方が道路も景色もよほどスッキリすると思う。
それでも街路樹と雑草が好きだという人はその分税負担していただきたい。金を払うのは嫌だというのなら、街路樹に対してあーだこーだ言うべきではない。とにかく交通の障害、景観を悪くして、沿線の商売の邪魔なのである。

我が家の近くにもさくら通りがある。サクラの季節はきれいなんだけど、サクラのがくが落ちて道路を汚し、根本に雑草が盛大、さらにサクラの葉は虫がつきやすく殺虫剤をまく、さらに落ち葉は排水口をふさぎ、一年中迷惑なのである。おまけに桜の木の周囲はアスファルトで塞がれていて樹木の成長には良くない、枯れて伐採されているのをよく見る。一体何のための街路樹なのか。財政が厳しいという自治体は街路樹どころじゃないだろうに。私のいつも使う道路はビッグモーターの店舗前のように樹木も雑草も無くして欲しい。どうしても樹木と雑草が必要という人がいれば名乗り出て管理費用を支払って欲しい。