熊本県大雨

線状降水帯がかかって熊本県南部にすごい雨が降っている。
球磨川が氾濫している、しそうだという。
数年前の夏に肥薩線のSL撮影にいった。
この年も梅雨末期の大雨で増水、鉄橋の支柱にたくさんの草やゴミがこびりついていた。
九州南部はもともと雨が多い上、急峻な地形で水害が起きやすい。
旅行すればわかるが人吉など素晴らしい場所だ。
どんなことにも一長一短ある。
球磨川流域は住むにはいい場所なんだけど、水害は覚悟する必要がある。
私が住む都心から20km圏内の郊外、交通の便や買い物の便はいいのだけど
空気は悪いし道路はいつも混んでいるし景色は家とビルだけ。
自然などまったくない。せいぜい公園にある人工的な樹木程度。
住んでいて「あーいいところだ」などとは思ったことがない。
田舎暮らしを憧れるのだけど、なかなか踏み切れずに何年も過ぎている。
大分、熊本は移住の第一位候補地だ。