宮崎平和台公園

IMG_7730
IMG_7728
IMG_7726
IMG_7723
IMG_7722
宮崎の知人と会った。
近場を案内してくれるというのでお願いした。
市街地から程近い丘陵に連れて行かれた。
県立平和台公園という。
町中なのにやけに険しい山道を登って行くと駐車場がある。
公園内には何箇所か桜が咲いている。
少し離れたところからも見えるわけのわからない塔がある。
てっきり竹下政権の時のふるさと1億円で作ったのかと思いきや違うらしい。
なんと昭和15年、紀元2600年を記念して作ったという由緒正しき建造物だ。
ぱっと見は、70年代のスピルバーグの名作未知との遭遇のランドマークにしか見えない。
脇を抜けて山の中に入ると、はにわ園という奇妙なスペースがある。
散策路に『はにわ』が無数に飾ってある。
樹木が鬱蒼と生い茂り昼間でも薄暗い園内に『はにわ』が微笑んでいるのは薄気味悪い。
この公園に古墳でもあれば納得もするのだけど。
レストハウスや園内の展望台からは宮崎市と日向灘が眺められるというのは観光施設としては良い。
が、でかい石塔と『はにわ』はちょっとね。
ちなみに宮崎から日向市にかけて古墳や遺跡が何箇所も発見、発掘されている。
お陰で高速道路の工事も遅れているとか。
『はにわ』がどうかは別にして古くから文化があった土地らしい。