2009-07-24から1日間の記事一覧

F15イーグルを新田原で見る

新田原基地レポート第二弾 昼食をすませて再び滑走路西側に戻る。 13時から午後の訓練が始まるようだ。 間隔を置いて2機ずつ上がってくる。 この日は夏には珍しい西風がやや強い。 西側にいる私に向かって上がってくる。 これはよい写真が撮れそうだと思った…

西都原古墳群の補足

このブログの一部読者の若者から「古墳とはなんぞや」なるコメントをいただいた。 古墳とは何かという素朴な質問に私も明確に答えられない。 そこでwikiや西都原古墳HPを参考にして簡単に説明したい。 1.古墳の年代 古墳時代(こふんじだい)とは、一般…

F4ファントム、航空自衛隊新田原基地で見る

今回の宮崎旅行は温泉と日食がメインだったが私にはもう一つ楽しみがあった。 それが新田原基地である。 ここはF4、F15の空自の主力機種を保有する有名な基地。 今回の旅行が平日にかかったこともあり是非見たかった。 私のブログを見ればわかるとおり…

空港ラウンジ

早朝の羽田、セキュリティエリアの空港ラウンジ。 出発までのひとときを飛行機を見ながら静かにすごそうとしていた。 そのとき子供の声が聞こえた。 家族は空いているラウンジなのに私たちの隣に座る。 子供は3歳ぐらい。まだKYな年齢だ。 盛んに何かを言…