F4ファントム、航空自衛隊新田原基地で見る


今回の宮崎旅行は温泉と日食がメインだったが私にはもう一つ楽しみがあった。
それが新田原基地である。
ここはF4、F15の空自の主力機種を保有する有名な基地。
今回の旅行が平日にかかったこともあり是非見たかった。
私のブログを見ればわかるとおり航空マニアに間違いない。
嫁さんも知っているため、特に反対もされなかった。
宮崎市内から高速道を使って40分程度。
ICをおりて川を渡って坂を上っていくと台地の上に基地がある。
ポイントは2カ所、滑走路の東側と西側である。
宮崎空港新田原も南北に広がる日向灘に面しているので
滑走路は09-27のほぼ東西にのびている。
初日は西側に行く。
西側は一望できるポイントはなく、道路を走っていると一カ所だけ金網が近づく場所がある。
そこも土手のしたにあたり道路から空港は望めない。
コンクリートの土手をよいしょとよじ登って金網に近づくとようやく滑走路が見えた。
最初についたときが11時過ぎ。
午前の訓練のF4が着陸するシーンに遭遇した。
F4は着陸時にパラシュートを開くので見ていて面白い。
ちなみにこのポイントからはスクランブル用の機体が収まるかまぼこ形の格納庫が見える。
ちなみにF4は
1950年代後半に開発、1960年代に配備が進んだなんと50歳になるクラシックな機体。
空自のF4EJは1966年から運用が始まり154機を保有した。
現在では新田原の他、百里、三沢で見ることができる。
那覇でも見られたのだが那覇基地所属のF4の老朽化を理由に、08年度中に
百里基地のF15部隊と入れ替え去年に運用が終わったとのこと。
F4は消えものである。機会があるうちに鑑賞することをお勧めする。