空港ラウンジ

早朝の羽田、セキュリティエリアの空港ラウンジ。
出発までのひとときを飛行機を見ながら静かにすごそうとしていた。
そのとき子供の声が聞こえた。
家族は空いているラウンジなのに私たちの隣に座る。
子供は3歳ぐらい。まだKYな年齢だ。
盛んに何かを言っては親に静かにと諭される。
一般的な平均からすればおとなしい部類の3歳なのだろうが
早朝のラウンジでは普通に声を出しても館内に響く。
親は静にとなだめていたし多少の罪悪感もあったようだ。
20分ほどで出て行った。
子育ては大変である。
特に小さい子供は思い通りになることもなく親を困らせる。
しかしながら、だからといって他人に迷惑をかけても良いわけでない。
基本的に4歳以下の子供を飛行機や新幹線などで長距離旅行させるべきではない。
たとえ、おとなしく座っていられる子供だったとしてもそれは子供の本意でない。
よく、「田舎のばあちゃんにあわせるため」などと理由を聞くが
そうでない理由の家族の方が多い気もする。
基本的に冠婚葬祭も連れて行くべきでない。
外国でパーティに子供を連れて行くのはタブーだと聞いた。
3歳ぐらいまでは無理な旅行をさせずに家の近所で子育てすることがよいのではないか。
飛行機の中でぐずる子供の声を聞くたびにかわいそうでならない。