昨日と今日の月


梅雨明けした。
暑い日が続いているのだけど、関東地方は熱帯夜ではない。
郊外の私の住居地域では23度程度の最低気温、実はこの数日網戸にして快適に睡眠している。
最高気温は34度程度にはなっているが、帰宅してリビングの温度計は33度。風を通したとしても1度ぐらいしか下がらない。換気することなくエアコンをつけたほうがお得かもしれない。
空気が適度に乾燥していれば、熱帯夜になる確率は低い。本来の日本の夏だね。ただし、長期予報では暑くなるとの情報だが、7月の梅雨末期の猛暑のせいで平均気温は十分に上がっている。もし、記録的な暑さとなっても今後は37度というような猛暑にはならないのではないか。平年より少し高い気温だとすれば今後は酷暑にはならないのではないか。

7月20日の電気料金が決定した。我が家は8000円、猛暑のときは1万円を覚悟していたが上記のように夜が涼しくなったためちょうどいい金額であった。
また、7月の中旬以降梅雨明けのような天気が続いたため、屋上の太陽熱給湯が活躍して入浴にエネルギーをほとんど使っていないのも大きい。