暑い

先週の雷で寒気が下がって暑さが落ち着くという予想が外れた。
台風の影響もあって、殺人的な暑さが1週間続いてしまった。
日曜日の今日もベランダに出たら手すりでやけどしそうになったくらい。
昨日までの東京のデータだが夏の平均気温を計算してみた。
過去10年の6-8月の東京の平均気温(気象庁)
2020 25.5
2019 24.8
2018 26.3
2017 25.2
2016 25.0
2015 25.0
2014 26.0
2013 26.5
2012 25.6
2011 25.9
2010 27.1
2010年の猛暑が突出している。
今年は梅雨明けが遅れて梅雨寒があったせいで7月がやや低い。
8月に猛暑で挽回した感じになった。
それでも温暖化の現代では25度台はほぼ平年並みの猛暑というところだ。
梅雨明けがやや早めで7月中旬から猛暑になっていれば記録的になっただろう。
もう一つ
暑さでエアコンがフル稼働である。
寝室のエアコンがかび臭い。
フィルターは定期的に掃除しているのできれいだった。
熱交換器から下に筒状の送風機、その先が吹出口なんだが覗いてみると汚れている。
ホコリというよりは黒カビのように見える。
分解修理はできないので洗剤をつけたワイパー紙を指や棒でツッコんで送風機や吹出口を掃除した。
ワイパー紙3枚が真っ黒になった。
このエアコンはシャープのプラズマクラスター搭載という機種なんだけど。
内部にカビということはまったく機能していないということかな。
先日家電量販店のエアコンコーナーで店員がプラズマクラスターの効果は怪しいというコメント。
我が家はエアコン、冷蔵庫、洗濯機すべてプラズマクラスターなんだ。
一定の効果はあると思いこんでいたがそうでもないらしい。
とりあえず掃除ができたのでしばらくは大丈夫だと思うけど。