日産キックス試乗

時代はSUVである。
一昔前はクルマといえばミニバンだったが時代が動いた。
今やSUVが売れ筋となっている。
スタイリッシュなSUVと言えば古くはいすゞビークロス。
最近では日産ジューク、トヨタCHRなどがあげられる。
そのジュークの後継機種としてキックスが発売された。
車格はコンパクトSUV、全幅1760、5ナンバーからの乗り換えもストレスなし。
eパワー専用車である。
酷暑の中日産ディーラーへ。キックスの試乗を依頼。
数回商談したことがある営業マンと試乗へ。
シートポジションは180以上の私でもすんなり決まった。
室内はシックにまとめられていて上品。
暑さでエアコンがフルで動いていてエンジンが止まるとはない。
ノートより音も振動も抑えられている感じ。
走り出してみるとモーターの太いトルクという感じは無い。
フル加速しても初めてノートに乗ったときよりも加速感は控えめ。
モーターの特性はフラットで回転とともに速度が乗ってくるという感じがない。
フル加速でも速いという感じがしない。
了解を得て広いところでハンドルを左右に振ってみる。
ロールは抑えめだがガチガチではない。しなやかな感じである。
コーナーでもスムーズでグリップをつかみやすい。
シャーシやサスは合格点でいいのではないか。
モーターはノートよりパワーアップとは言っているがそれ以上にボデイが重く加速感は普通。
eパワーはビシビシ走るためではないからこれで及第点か。
欠点がないクルマである。
強いて言えば270万円は高すぎるかな。