エアコンの購入交換

寝室のエアコンの調子がこの冬悪くなった。
保証書を調べてみると2001年とある。
10年を超えていた。
確かに外側のプラスチックも黄ばんでいる。
イオンカードの感謝デーのお買い得品を1月に購入した。
とりあえず、故障しているわけでもないし特売品は入荷に時間がかかるというので
1ヶ月後の2月末に設置してもらうことにした。
ところが先週の週末は朝から大雨。
工事屋さんから電話があり、延期しても良いというので1週間延期して本日となった。
今日は朝から天気良く、工事日和。
工事屋さんの話が聞けた。
1.エアコン工事の最盛期は7月8月、ほとんど休みはない。
2.エアコン工事は基本的にエアコンが効かない場所での仕事、夏は汗がすごい。
 客に文句を言われるので、工事の件数分だけ着替えを持って出る。
3.次の繁忙期は3月の下旬からゴールデンウィークまでの転勤引越し時期。
客商売だといろいろあるでしょう、と質問する。
4.予想もしないクレームをたまにもらう。
和やかに会話して仕事の後もクルマに手を振ってお別れしたのに、直後に会社からクレームだと言われることがある。
5.ものすごく不規則な仕事形態ゆえ休日が一般の人と合わず、業界仲間と遊ぶことが多い。
 お陰で独身が多い、らしい。
という訳で、寝室にシャープのプラズマクラスターイオンのエアコンがついた。
我が家は、エアコンはシャーププラズマクラスター
洗濯機はシャープAgイオン、冷蔵庫もシャーププラズマクラスター
テレビはシャープアクオスと白物はシャープで統一されている。
シャープから金一封もらってもいいのではないか。