8月最後の週末

去年の今頃の写真です。

毎年この時期に三沢に旅行していた。
三沢基地航空祭が9月の1週目。
この時期はその訓練で派手に飛んでいる時期なんだけど。
こちらはコロナと仕事の影響で休みが取れず。
三沢の航空祭もコロナで中止である。
悲しい8月最後の週末となった。

今日安倍が辞任会見。
すでに健康不安説など辞任の匂いがプンプンだったけど。
首相在任期間の記録を更新したところで辞任というのもいかにも安倍らしい。
バブル以降どうにもならなかった株価を2万円にしたのは安倍の功績だ。
実はそれだけのことで在任最長だったというのも安倍らしい。
それ以外は数々の事件をもみ消してきたというのもブラックな一面。
最近ではアベノマスクが話題となった。
普通に考えればあんな愚策は取り巻きがやめた方がいいですと言うべきだが安倍政権ではそれもなかった。
愚かな総理と愚かな取り巻きという図式が長期政権の根幹だった。
日本の政治も行政も「それは愚策です」という幹部を持たない。
上の意見をすべて良しとする集団がトップにいたわけだ。
これは安倍政権に限ったことではないが。