最近日本の治安が悪くなっている

最近日本の治安が悪くなっているか、という世論調査過半数が「悪く」を選択したと言う。
昨日も関西で、電車内での刃物で切りつけ事件があった。
マスコミは大喜びで、アホがスマホで撮影した動画を買い取り大げさに報道している。事件があると動画撮影して売るやつとそれを買うバカマスコミ、その連鎖でこの手の事件はなかなかなくならないどころか拡散するのである。
警察官に取り囲まれて腰が抜けている間抜けな動画など「恥」でしかないと思うのだが、この手の輩には魅力的に映るらしい。それを魅力的に報道している輩と同等レベル。

教員が生徒に、もしくはお客様相談センターの人が電話で客に「死ね」などと言ったものなら、バカマスコミはけしからんと騒ぎ立てる。なのに、子供がテレビを見る時間帯に「首が切り取られた死体が」とか「3人が死亡した事故」などを堂々と垂れ流している。おまけに16時台や21時台には連続殺人事件などのドラマが盛大にオンエアされている。テレビ番組を作っている人たちからのメッセージは人の命ははかない、ということだけだ。
公務員がちょいと盗撮すれば「大事件」としつこく報道されるが、事件事故のスマホの動画は堂々とオンエアされる。教員がちょこんと叩けば「体罰だ」と騒がれるが、テレビでは普通に「ナイフで何箇所も刺されて死亡」などとリアルでもドラマでも垂れ流しである。
ネットでもリアルでも平気で他人を攻撃することが良かれとなった現代、殺人はいけないことだとわかっているという前提でのニュースやドラマは時代に合わなくなってきている。バカには理解できないのである。
バカが増えたということが、治安が悪くなっていると同義ということだ。