3.11大震災、マスコミの対応

マスコミの対応が悪い。
とにかく大変だと不安を煽る報道しかしていない。
それが使命だといわれればそれまでだが。
以前にもここで書いたが
とにかくどこのチャンネルも金太郎飴である。
同じなのである。
同じ事件なのだから同じで当たり前と思う向きもある。
しかし、その同じ方向が悲惨な映像と同義というのが納得できない。
とにかく津波の悲惨さをセンセーショナルにオンエアしようとしている。
すでに報道の使命と乖離している気がする。
先日、友人から津波被災地以外の地域の人も困っているのに…とコメントを頂いた。
津波原発ばかりが報道されるだけで、仙台や福島や水戸や土浦や浦安の情報はない。
今回の大震災でライフラインが復旧しないで困っている人たちはたくさんいる。
海沿いの津波被災地ではない被災地の避難所の話は聞こえてこない。
多分、地元のローカル放送ではそういう生活に直結する情報を流しているのだろうが。
その上、報道の自由や使命を掲げておいて昨夜は通常放送に戻ると
100kgのおばさんが痩せたなどとくだらねー番組を垂れ流していた。
そのくだらねー番組の時間にも停電するのかしないのか情報を欲している人はたくさんいるのに。