2015-02-06から1日間の記事一覧

ハイテンションと凍結路

朝の情報番組は他愛もないネタが多いのだけど 最近のめざましテレビでの長島アナの英会話ネタが面白い。 今朝のオンエアで有名俳優を前に「アイム ハイテンション」と伝えると相手は妙なリアクション。 日本語でのハイテンションは英語ではエキサイティング…

「ゆとり」批判はどうつくられたのか、書評

佐藤 博志 , 岡本 智周(著) 正論だけで書かれている。 俗にいうゆとり教育の馴れ初めから丁寧に解説している。 最終的にゆとり教育は失敗だったのか、ゆとり世代はダメなのか、 というところで、その世代の学生の意見などを書いているのだけど どれも正論で…

もし100人の村だったら

「世界がもし100人の村だったら」という有名な絵本がある。 社会や道徳の時間に教わったことがある中高生は多いかもしれない。 世界の情勢をかなり具体的にわかる名著である。 ベストセラーになったこともあって続編が出ていることをアマゾンで知った。 よく…

小学校の授業で遺体が映った画像

小学生に刺激がある画像を見せてはいけないのである。 この若い教員はそんなことがわかっていない。 広島長崎の悲劇も、3.11の被害も、ISの非道も、同時多発テロも 小学生に教える必要などない。 となりのトトロやディズニーなどの映像を見せていればいいの…