「ご苦労さん」は失礼なあいさつなのか?

言葉遣いは難しい。
大阪の投票所で47歳会社員が激怒。
私は細かいことは気にしない方だが
後輩に偉そうに言われると腹が立つから本件と似たようなものだ。
テレビのコメンテーターが「言い分はわかるけど、激怒するかな」という。
ポイントはそこなんだな。
先ほど教員の失言についても書いたばかりだけど
他人の言葉尻を捉えて、気に入らない、けしからんと怒る人が多すぎる。
夫婦でも親子でもよくある喧嘩の原因ではあるけど。
もう一つ
以前にもここで書いたが、挨拶ってそんなに必要か。
営業職はそれが仕事だからしかたがない。
でもね小さな職場ですれ違うたびに「お疲れさまー」とか言うのはなんとも。
そう言うと「挨拶は何事でも基本だ」と怒られそうだが。
私は影でこっそりと後輩に「俺には挨拶しなくてもいい、知らん顔してすれ違え」と言ってある。
それをまた「けしからん」と言う人がいるわけで。
選挙の投票所で係の人がどう挨拶していいか、確かに難しいね。
「どうも。」くらいでいいじゃないの。