235系とCOP21

どのニュースでも山手線で新型車両導入を取り上げている。
233系と顔の色以外に何が違うのか、と思ってしまう。
今のステンレス車両の味気なさはなんとも。
それよりも私が食いついたのはこれ。
18時台のNHKで私の好きな橋本アナが「私鉄道好きです」と
道路から235系を見下ろすロケを敢行。
手を振っているのを見て「本当に好きなのか」と疑ってしまった。
彼女のプロフィールを見ると趣味に鉄道と書かれている。
もう一つ
あの戒厳令のパリで各国の首脳が集まってのCOP21だそうだ。
環境問題を話し合うそうなんだけど、今日の北京の風景が流れた。
酷い大気汚染だそうでPM21も日本の外出危険レベルの9倍だそうだ。
そんな国の首脳と何を話し合うのか。
どうせいざとなればのらりくらりと逃げてしまうのは目に見えている。
実は日本だって、クルマでも235系でもものすごく省エネなんだけど
3.11以降、原発は悪だ、ということで、火力発電でいいじゃないかと
日本で使う電気の大半を二酸化炭素を出して使っているのである。
電気の使用料を3割減らそうじゃないか、とはならない。
中国のことだけを悪く言えないよね。