今月の電気料金

帰宅してポストを見ると電気使用量の紙が。
ついにやった。5千円を切った。
4800円。
エコキュートをつけてからの新記録である。
寒い日もあってエアコン暖房を利用したこともあったが。
11月に入って比較的温暖だったからか。
もう一つ
私も含めていつもそんなに快適な温度の生活をすべきなのか。
夏の関東地方の暑さは世界有数なのでエアコンを使うなとは言いがたい。
でも冬は大したことがない。
布団で寝ているのだから寝室に暖房は必要ないし。
昭和の頃、私の長野県の祖父母の家は江戸時代末期の町家造りの家。
冬場は室内でも0度以下になったものだった。
石油ストーブをこたつの近くにおいて暖を取っていた。
ばあちゃんは綿入りはんてんを作って私に着せてくれた。
布団を着ているようなものであったかだったなあ。
おばちゃんが作ってくれたほうとう鍋を食べるとさらに暖かくなった。
まだ16歳ぐらいだった私に「なめるだけだぞ」とおじちゃんが日本酒をちょっとだけ飲ませてくれたっけ。
祖父母や伯父伯母に可愛がられて気温は低くても暖かくて幸せな子供時代を長野で過ごした。
そんなにエネルギーを使わなくても暖かい生活は可能だと思うが。
そんなことを言うのも昭和の人間だけか。