高齢者の運転免許返納 裏目にでることも

なんだか認知症に運転がいい、みたいな論調だな。
街なかに走る棺桶を走らせて何がいいのか。
免許を取り上げたら寝たきりになった、というのが本来のその人の人生だ。
他人を危険にさらして元気に生きる必要はない。
歳相応の生活ができないのなら、それはそれで仕方ない。
介護をする家族の愚痴を聞いてもしょうがないのである。
田舎なので、足腰が悪いからという言い訳をよく聞くが
死亡事故を起こした後、遺族に同じ言い訳ができるのか。
昨日も今日もバイクで午後、昼間に出掛けたが
異常にゆっくり走っている、フラフラしているクルマの運転者は
白髪の老人であった。
ゆっくり走れば安全だ、という神話は
これだけ老人事故が増えてしまっては通用しない。