星野リゾートトマム、中国企業が買収 183億円

星野リゾートはすごい。
バブルの遺産を見事に活用、復活させている。
トマムなどあってはならない施設だよね。
そもそもあの建物がどう見ても北海道に似つかわしくない。
デザインもギラギラギトギトである。
なぜ大自然の中にあんなものを作ろうと思ったのか、
バブル経済のセンスはそんなものである。
中国人のセンスを悪くいうことはできないよなあ。
バブルがはじけてしまえばあんなビルなど維持が難しい。
のに、星野リゾートは見事に黒字経営をしているという。
これまでは星野リゾートは拡大路線だったけど
いよいよ、価値が上がった施設を売却するという路線に変更だ。
その相手が中国人だというからいいじゃないか。
どうせ持て余してしまい近い将来安く手放すだろう。
星野リゾートは安く入手してまたまた価値を高めて売る。
また中国人が買う??
なかなかいい商売ではないのか。
星野リゾート恐るべし。
もう一つ
星野リゾートの元祖は中軽井沢の星野温泉だと認識している。
(間違っていたらごめんなさい)
長野県人にとっては冠婚葬祭などできるちょうどいい旅館という認識だった。
昭和の頃あそこで宴会していた人たちが、まさか高級ホテルになるとは
まさか全国展開するとは夢にも思っていなかったことだろう。