2013-12-26から1日間の記事一覧

今日の富士山

東京湾上空からの富士山である。 下には羽田のD滑走路が見える。 本来こういう写真は元旦までとっておくのがよろしいかと思うが ちょっと早めにアップしてしまった。 ところで、北海道から南下して羽田に降りるわけだが 飛行機はまっすぐに羽田へは向かわな…

今日の航空写真

早朝の千歳空港。 昨夜降った雪が誘導路を真っ白にしている。 滑走路だけは一晩中の係員の努力でクリアになっていた。 氷点下15度の新雪はふわふわもこもこ。 ジェットエンジンの力で豪快に舞い上がる。 エアコンの効いた暖かい部屋からこんな光景が見られる…

JR北海道721系

北海道で鉄道に乗るのは初めての経験。 函館までは寝台特急で来たことはあったが。 最近話題のJR北海道に乗ってみた。 まずは新千歳空港駅から。 空港ターミナルの地下に駅はあった。 島式ホーム、本線は南千歳駅まで単線のトンネル。 全て札幌方面への快速…

北海道での食事

お金さえあれば北海道グルメを満喫するところだが 我が家の財政では北海道に行くだけで目いっぱいである。 当然ホテルでは食事が出ない。 店で食事をすれば結局数千円が飛んで行く。 というわけで、お弁当を購入して部屋で食べることになる。 ところが、案外…

安倍晋三首相、靖国神社参拝

思いつくままポイントを整理してみた。 1.安倍晋三は59歳 早い話が戦後世代である。 戦争に対する思い入れがそこまであるとも思えない。 2.信仰の自由 中国や韓国は違うようだが、日本は誰がどこの神社や寺や教会や協会に行こうと自由だ。 とやかく言われる…