2011-09-26から1日間の記事一覧

エクスペンダブルズ、映画評

スタローンが『俺はまだできる』というための作品か。 20年前とまったく変わらないスタンスが潔い。 その辺においては、配役や登場するものにおいてもこだわりがあるらしい。 まず、人脈自慢なのかNHK大河のような素晴らしい配役。 シュワちゃんやブルースを…

フォードテルスター

広告から82年末あたりの時代だとわかる。 昭和57年といえば暗黒の70年代後半が終わり、自動車業界も明るくなってきた頃。 この当時、外車はまだ高嶺の花だったがこういうエセ外車が出てきた。 マツダとフォードは蜜月の関係!? カペラをテルスターとしてフォ…

今日の鉄

総武線である。 ただそれだけである。 10年後にはこの光景も懐かしくなるのだろうか。

バブルソアラ

個人的にこの二代目ソアラは嫌いである。 初代をちょっといじっただけ、新鮮味がない。 販売時期がバブル景気と重なったため、高価格にもかかわらず発売から約5年間で30万台以上を売り上げる大ヒット作となった。 トヨタはこのクルマに新しい技術を注ぎ込ん…

太陽の黒点 巨大地震と関係か

理論物理と違って、自然科学の基本は経験則。 データを解析して初めて答えがでる。 ただし、この理論は無理があるよね。 太陽は地球の100倍の直径がある。 体積にしたらその3乗、重さは…すごく重い。 その太陽の一つの現象を取り上げて地球のどこかで局地的…