バブルソアラ

IMG_5415
個人的にこの二代目ソアラは嫌いである。
初代をちょっといじっただけ、新鮮味がない。
販売時期がバブル景気と重なったため、高価格にもかかわらず発売から約5年間で30万台以上を売り上げる大ヒット作となった。
トヨタはこのクルマに新しい技術を注ぎ込んだ。
それは今のクルマにもつながる優れたものも多かったのだが
基本的な走行性能はそれほどでもなかった。
クルマは見掛け倒しで良いという風潮を作ってしまったのもソアラである。
ツインターボを運転したことがあるが、普通のエンジンであった。
2Lのターボエンジンがすごいと感じるのはもう少し後のランエボSTIを待たなければならない。
ソアラが残した良い話は高級クーペというカテゴリーだ。
二人しか乗らない高級なクルマ、今の日本には無い感覚だよね。
良くも悪くも、好きも嫌いも日本を代表するクルマだった。
さらにつけたし。
個人的には三代目が好きだったけど売れなかったね。
日本人は外車には流麗なデザインを求めるのに国産には求めない。
三代目ソアラセルシオやレクサスのベースとなったというのは言いすぎだろうか。