トヨタのパーソナルカー

P1060832

94年当時の自動車雑誌より。
新車案内にパーソナルカーの項目がある。
個人的自動車となるのだろうか。
車種を見ると2ドアクーペがこれに当たるらしい。
それにしても今となってはことごとくキエモノ、絶滅種ばかりだね。
ようやく来年に久々のFT86がデビューと聞いてよろこんでいる。
トヨタからの順番のようだがトヨタだけで9車種並んでいる。
サイノスやカローラFXなんて懐かしいね。
FXのデザインはFF2boxの中でも秀逸と思っている。
ベースはカローラであるがレビン並みの性能があったし。
トヨタはこの10年間で小型、コンパクトをヴィッツカローラに統合してしまった。
そのかわり、背の高いどうでもいいコンパクトを幾つか出したが
ほとんどモデルチェンジすることなくだらだら売っているね。
名車セラが小さく見えている。
バブルの置き土産、今でも人気のあるクルマである。
名車たる所以は一つしか無いのだけど。