ヤフーボックス

最近のクラウド技術はすごいもので、ネット上での個人が保有保存できる容量が飛躍的に拡大した。
一昔前のメールボックスなど、数Mしか容量がなく
某プロバイダのメールボックスなど容量が少ない上にある程度時間がたつと消去するとある。
今どき、そんなメールサービスなど使わないよ。
グーグルがクラウド技術をいち早く民間用に導入したのか。
gメールの容量が4Gバイトとかで世間をあっと言わせた。
後にヤフーも1Gバイトになりメールボックスが満杯になる不安をなくした。
メールに続いて画像の保存がポイント。
今だに画像の保存容量が何十Mバイトというブログサイトも存在するが
いよいよこの辺も容量の壁が取っ払われそうだ。
保存容量制限なし、というサイトもあるが画像は適度に圧縮されてしまう。
ほとんどが100kバイト以下にされてしまう。
まあ、ネットで20インチ前後のモニタで見るには十分な大きさではある。
最近、ヤフーから「ヤフーボックスなるサービスの広告が入った。
会員だと50Gバイトとある。
これまでのフォトとブリーフケースを統合するそうである。
私のデジカメの画像サイズは3M程度ある。
一度撮影に行けば300枚は撮るから1Gである。
外付けHDDにバックアップしているが外部に保存場所があるとありがたいね。
早速、使ってみると使いにくい。
まず、ファイルをアップするのに手間がかかる。一枚一枚操作する必要がある。
ヤフーではアップローダーアプリをパソコンにインストールしろと書かれている。
インストールすると特定のフォルダが指定され、そこにファイルをコピーすると
自動的にアップロードするという。
ところが我が家は光回線にも関わらずアップロードは猛烈に遅い。
1Gあたり20分ぐらいかかる感じだ。
さらにアップした画像の操作ができないのもつらいね。
いずれ、機能が追加されて使いやすくなるだろうけど。
出先でホテルなどにネット環境があればそのままヤフーのサーバにバックアップ
して置けるというのがよい。これからのトレンドになるかな。
ちなみにグーグルではピカサというサイトがあって同様のサービスがある。
こちらは1Gと書いてあるがレタッチソフトと連携していて使いやすい。
小型のHDDを持って歩くというのも過去の話になるのか。