上野公園から鴎外温泉へ

P1060830

P1060823

P1060816

久しぶりに上野公園を歩く。
桜の季節ではない普通の日曜日でもすごい人出である。
大道芸人が所々で芸をしては集まった観衆から拍手されている。
面白そうではあるが、どうも見ているとひきこもりの若者が自己表現のためのリハビリに見えてしまう。
私自身が精神的に病んでいるのが原因だが。
林の中に遊園地が見えてくる。
それも昭和の香りがする乗り物である。
今時こんな遊園地が都会にあるのだね。
動物園の入口を左にそれて東照宮から上野の山を下る。
柵の向こうには動物園の一部が見えて、お山の上にはモノレールが走っている。
しばらく歩くと鴎外温泉が見えてくる。
外側はビルだけど中に入ると鴎外の旧宅がある。
敷地の中だけど庭を覗く程度なら問題ないかな。
そのまま温泉の路地を根津方面に歩くとまだ新しい都電が展示してある。
このまま根津方面を歩くもよし、不忍池に戻って東天紅で中華料理でもよし。