台風18号が通り過ぎる

今日の東京地方は雨は大したことなかったが朝から風が強い。
それでも東京直撃は免れ100kmほど北を進んだ。
また、陸上を長く進んだため勢力が落ちて暴風もギリギリ大被害が出ない程度で。
という訳で私は一歩も外へ出ることなくエアコンをつけて一日家で過ごした。
もう一つは、いよいよ夏の疲れがピークに達したようで体調がいまひとつ。
昼を食べて台風情報を見ながらウトウト、起きたら西の空から日差しだった。
ネットで他人のブログを見ていると
三沢航空祭をあきらめた、という記事。
台風接近で帰れなくなる可能性が高いと泣く泣くキャンセルしたというもの。
何年か前に沖縄旅行を企画した時、数日前に台風直撃が確実になり
キャンセルを決めて旅行会社に連絡。
台風の影響ということでキャンセル料無しで全額返還された経験がある。
テレビを見ていると帰れないと、被害者ぶっている人を見かけるが
連休中に台風直撃は随分前からわかっていたこと。
それでも出発したのだから、台風じゃなくてあんたが悪い。
もっとすごいのが、上野動物園が休みというニュースで
入り口の母子が残念がっているという映像。
そもそもあの風雨の中よく小さな子供を連れて家を出たものである。
さらに、あれだけ交通機関が乱れていたのによくぞ人気のない上野に来たものだ。
午後は天気が回復はしたがダイヤが乱れていて安中貨物を撮影するのは難しかったか。
というわけで、以前の写真を。