韓国

トランプ来訪に反対するデモが行われているそうだ。
歓待する韓国政府の晩餐会で反日丸出しだそうで。
そんなことをすれば、と普通に思ってしまうのだけど。
普通じゃないところが韓国なんだろうな。
多分韓国政府の連中はダメだなあと思っていても
世論をつなぎとめるために仕方なく、という面もある。
その世論というのも戦後の反日、誰かを恨むことを基本にした教育にさかのぼる。
韓国には「天に唾する」とか
「人を呪わば穴二つ」とか「他山の石」ということわざがないのだろう。
そういう感覚ではビジネスもうまくいかないだろう。
一時は日本の先端技術も食う勢いだったが、今はしりすぼみだ。
それじゃ、日本はどうかと言えば
政治は相変わらずのお山の大将争いをうちわでやってるだけ。
得票率3割程度の自民党議席は5割以上というねじれた選挙で大勝している。
経済では工業や食品の不正で右往左往。
これじゃ、労働者不足のいいわけの前に国際競争に勝てるわけもなく。
欧米から見れば極東アジアはダメダメに見えているのだろうな。
もう1つ
韓国といえば、食べ物が美味しいというイメージがあるのだけど
最近はそうでもないらしい。
リピーター旅行者が食べ物に飽きてしまう、という意見があるそうだ。
実は日本でも昭和の時代は、外国人に食べ物はみんな醤油の味と言われたことがある。
それが日本の味、だったはずなのだが
今となっては和食のバラエティはとても広い。
世界的にも高い評価になっていて、なんでも醤油味とは言われなくなった。