オーディオ機器のセッティング

今週の私個人のトピックとして我が家のオーディオ機器のセッティングがある。
数カ月前に古いBOSEを購入してスピーカーのセッティングを変えた。
それまではメインスピーカーを左右3本ずつ、メインのバブル時代の大型のDENON
さらに古そうなビクターとパイオニアの業務用(よくカラオケにあったもの)を組み合わせていた。
そこへBOSEを入れたのでセンターに使っていた小型スピーカーを廃棄、
代わりにパイオニアの業務用をおいた。
もともとカラオケ用なのでボーカル再生には切れが良い。
BOSEはそこそこの入力に耐えられるのでDENONの大型スピーカーとセットでメインスピーカーとして鳴らしていた。
ところが3本で鳴らしていた時よりなんとなくぱっとしない。
そこでやはりバブル時代のパイオニアの中型3wayをセットした。
ところがこいつも同時に鳴らすとDENONBOSEとの音とバランスがすこぶる悪い。
結局しばらくは鳴らさないで飾り物であった。
ところが、やはりもっとクリアな音にしたいとこのパイオニアの中型3wayを鳴らすことにした。
私のAVアンプは8.1ch対応の比較的いいやつ。
そこでフロントのパイオニアの中型3wayをサイドスピーカーに接続
今までリアで使っていた回線をサイドバックに接続した。
実際、7.1ch以上の再生では問題のあるつなぎ方だが、実際そんなマルチチャンネルのソフトはまだ少ない。
たいていが5.1chなので実際はサイド(このアンプではサラウンドA)はほぼフロントスピーカーと同じような位置づけのようだ。
手持ちのライブコンサートを再生してみたが奥行きが増した感じである。
いい音で音楽を聞くのは大変なのである。
帰宅してからこんな作業を毎日しているわけで、どうりで疲れるわけだ。