昨日のスカイツリー

IMG_9669
雨のスカイツリーである。
上の展望台は雲で見え隠れしている。
スカイツリーの真下に来ると下の展望台しか見えない。
私も2年以上建設中のスカイツリーなど追いかけてきたが
ようやく本体の真下に来たわけだ。
私の住居は直線で10kmちょっとだが、その上電車で乗り換えなしでいけるが、
文字通り近くて遠い場所であった。
というわけで平日の雨ということもあり、ソラマチの賑わいとはうらはらに
スカイツリー展望台は空いているみたいだ。
平日の昼間は空いていれば30分ほどで、と聞いていたが
実際は雨のせいもあるのか5分待ち。
すなわちすぐにエレベーターに乗れるということだね。
もう一つ。
スカイツリーの入場場所には制服を着た女性たちが案内や発券などをするのだが
総じて平均年齢が高いのである。
ワザとなのか。
例えば地元の人を優先的に雇う理由があるとか。
そういうお姉さまがたが厚化粧してご覧の可愛い制服というのはいかにも○○である。
3038067_181la