光母子殺害、大月死刑囚が広島高裁に再審請求

記事を読めば誰もがやるせない気持ちになる。
人として決して許されない行為をしたのだから死刑は当然。
この死刑囚が何を考えているかは想像もできないが
再審請求するというのは、弁護士の役目である。
ある意味、売名行為。
ある意味、これが弁護士のお仕事なのである。
違う人が真犯人として出てこない限り、判決がひっくり返ることはない。
が、遺族の心労はいかばかりかと思うと悪い話である。
しかしである。
こういう滅多にいないような極悪人である。
簡単に楽にしてはいけないのである。
すぐに殺してしまうというのはちょっとスマートすぎる。
何年も何年も塀の中で「いつ死刑になるのか」と毎日思いながら苦しむのが正しい。
二人も殺しておいて、若い女性や赤ちゃんを殺しておいて
「殺すつもりはなかった」と言うのだから、罪はさらに重いのである。
もう少し長く死の恐怖に怯えさせて生かしておくのも多少の供養にならないか。
今の法律の限界がここにある。