ハッピーハロウイーン

そんなに昔ではない。
いつからかハロウイーンなる馬鹿騒ぎが紹介されるようになった。
もともとは欧米のお祭りだそうだが、私には何だかさっぱり。
たまに洋画でそんなシーンを見た、という程度。
ところが、最近になって身近で装飾を見るようになった。
100円ショップなどでもコーナーができていた。
先ほどのNHKニュースもどこかのバカ小学校が仮装して授業したと。
よくぞこんなことを教育委員会が許したものだし、取材に応じたものだ。
体育館でお楽しみ会ならまだ許せるが、授業をしたとなると問題である。
せいぜいおりこうさんな子供を量産してくれ。
お正月にはあれを買ってこれを食べる。
節分にはあれを買ってこれを食べる。
ひな祭りにはあれを買ってこれをたべる。
端午の節句にはあれを買ってこれを食べる。
七夕、お盆、月見と続くのだがこの時期は特に無い。
大イベントのクリスマスまでちょっと間が開き過ぎたということで
マスコミを巻き込んで煽ったのだろう。
バレンタインデーとよく似ているね。
ここは日本なので欧米のお祭りを無理して取り入れる必要はない。
99%商業主義の意味不明な行事、お祭りだ。
一番古い欧米かぶれのお祭りのクリスマスだって、日本じゃひたすら馬鹿騒ぎ。
もともと何のお祭りなのか誰もわかっていない。
本来、私もわかっていない派のはずだったのだが、
実は私は碑文谷教会幼稚園出身なのである。
物心がついたころから、クリスマスにミサ、日曜学校に通っていた。
というわけでクリスマスに馬鹿騒ぎするやつを良くは思っていないのである。
ハロウイーンから話がそれたが、
意味もなく意味もわからず馬鹿騒ぎだけしたがる奴が多すぎる。
おりこうさんはこんなことに躍らされることなく無駄遣いしないでお金をためて
ちょっと美味しい肉を買うもよし、温泉に入って日頃の疲れをとるもよし。