2008年10月15日リアディゾン結婚

このブログも4年目に入るところで3000もの日記を書いている。
過去に遡ることもできるようになった。
表題にある2008年10月15日リアディゾン結婚の記事をお時間がある方は読んでいただきたい。
どうせ駄目だ、というだけでなくなぜだめかも短いながら解説している。
2年というのはいいところではないのか。
チャラチャラした人や行き当たりばったりの人が婚姻だけでなく仕事でも習い事でも趣味でも
続けられる長さの限界が2年ぐらいである。
ここでポイントなのはこれら全て自分の意志で好きで始めたことである。
学校の勉強のように嫌いなことをある意味強制的にやらされるのであれば
我慢の継続時間は15分ぐらいだと思う。
せめて中学生になるぐらいまでの時期に家で2時間ぐらいの勉強が続けられれば
15分の8倍だから2年の8倍で16年、という単純計算。
仕事でも婚姻でも16年も頑張れる人はそれなりだと思う。
だからね、子供の頃に毎日勉強する習慣をつけるというのは結構大切な事なんだな。
もちろん、当てはまらない人だってたくさんいるだろうけど。あくまでも一般論です。