2010-10-29から1日間の記事一覧

尖閣問題、船長は衝突時に泥酔状態

今さら何を言う。 大事なことをこのように小出しにする外交姿勢が批判される。 ビデオをどうするとかもめている時点で この人達は解決する気がない事を知る。 これだけ揉めに揉めた時点で当時○○だったなんて今さら言われてもね。 これが外交と言うものなんだ…

勉強しても成績が上がらない

夕方、退勤しようという時間に真面目そうな男子が研究室にきた。 先日の試験で点数の悪い生徒を追試したのだが追試の成績も今ひとつの学生だった。 一所懸命勉強しているのだが点数がとれないとのお悩みであった。 それなりの時間をかけて勉強しているのに成…

30キロ増バーガーのせい、マックに支払い命令

釣りのニュースにみなさん見事に釣られている。 太ったお前が悪い、という当たり前のコメントが満載だ。 それを狙ってのニュースなので当然である。 さらにキーワードがマックである。 なんとも大人気のB級グルメの総本山である。 マックというだけで食いつ…

台風の進路予想の不思議

スーパーなコンピュータを使っている割には毎日予想進路がずれていく。 ずれていくのに関東直撃だけは変わらない。 基本的に関東の房総半島にいかせたいらしい。 そのわけを考えてみた。 1. この季節 10月も下旬で寒気が下りてきて寒い日もある。 山間部では…