よっちゃんイカ


駄菓子を大人買いするというよくある話。
16時30分より夕食開始。一杯飲みながらよっちゃんイカを食す。

昼だったか、たけしの番組を見ようと思ったらドジャースのオープン戦をやっていた。
ちょうど大谷くんの打席、残念ながら三振。
しばらく見ているとなんと、大谷くんに代打、大谷くんはもう出ない。これはテレ朝には大事だ。一斉にチャンネルを変えられてしまう。かといって中継を終わらせる事もできない。大谷くんよりテレ朝の関係者の苦渋を強く感じてしまった。

北陸新幹線延伸、ということで福井のニュースが多かった。加賀温泉芦原温泉を初めて紹介するような番組が多い。古くからある温泉だし、私は小松旅行で毎年のように訪れているのだけど。
早い話が大した観光地がない地域である。
ブルーインパルスが開通を祝う飛行をしたそうだ。小松基地からの出動だろう。小松基地のネタをやる番組はなかったけどね。
関西から金沢へ行くのにこれまではサンダーバードで行けたのに、今後は敦賀乗り換えで時間もお金も余分にかかるそうだ。新幹線は万能ではないということだな。

長野新幹線開通で碓氷峠の路線とEF63が廃止になった。偉大なる鉄道遺産を新幹線のために捨てたということだ。嵯峨野線みたいに観光用に残すべきだったのに、政治家も行政もアホばかりだった。
私ならEF63重連189系か169系1編成を残して、観光列車として残す。車内で釜飯とお茶を食して横川の鉄道村と軽井沢の商業施設をセットにすれば客は集められただろうに。鉄道遺産といえば公費も投入できただろうし。馬鹿だなあ。