TBS駆け込みドクターの長寿長野県

晩酌しながら何気なく見ていた。
地上波ゴールデンはろくな番組がない。
私のようなおっさんはこの手の健康番組に弱い。
長寿健康というテーマでロケ地になるのが長野県。
特に佐久市周辺は健康に熱心な地域だ。
ロケが始まるとテロップに長野県佐久市とでる。
ところが、見慣れた町並みが出てくる。
私のふるさとの小諸市である。
荒町の山吹味噌で減塩味噌のネタ。
次に坂を登ったところにある松井農園のリンゴ畑。
さらに市内に戻って鯉料理の魚甲。
だったら最初から長野県小諸市とテロップにすべきではないのか。
その後、料理を食べるのは佐久市野沢の藤村、ぴんころ地蔵もこの近く。
温泉は佐久市内だがクルマで1時間弱かかる春日温泉。
バラエティの話だからどうでもいいのだろうけど、時系列と行き先の点と線も編集しすぎ。
まあ、長野県に縁のないスタッフも視聴者もどっちでもいいと思っているのだろうけど。
一応情報番組ではあるので、情報が間違っているというのはいかがなものかと。
もう一つ
ふるさとの小諸市佐久市はこれといった観光地がない。
隣の軽井沢町は賑やかだけどね。
でもテレビでも断片的に紹介しているように、1つ1つのパーツはいいのである。
日本の田舎なんていうのはたいていがそんなものなんだけどそこは長野県。
浅間山八ヶ岳北アルプスの雄大な景色、
その山からのおいしい水、千曲川と地味ながら見どころは多い。
さらに、信州そばや野沢菜などの漬物、佐久鯉、馬刺しなど酒のツマミにはことかかない。
もちろん、温泉やスキー場もある。造り酒屋やワイナリーもある。
冬の寒さだけはちょっとたじろいでしまうが、たしかに長生きできそうな地域である。
小諸まで都心から新幹線と小海線で90分、高速道路で2時間半である。
知らなかったひとは一度週末に旅行してみると良い。
ただし、3月までは雪は少ないが氷の世界なので、運転に慣れていない人は4月以降に。
IMG_9765