美人お天気お姉さんコーナー卒業


花粉は嫌だが月の観測には心地よい季節になってきた。

今朝、目覚まし代わりに朝5時55分につくテレビから新幹線の一番列車という言葉が寝ている私の耳に。うーんと寝ぼけながらも目を開けるとE8が駅を出発するシーンが。敦賀駅6時11分だったか。
続いて東京駅始発が6時17分だったか。また寝てしまったのでその後どうなったか。確か3時間半ぐらい。我が家から新幹線ホームまで55分、羽田ターミナルまで1時間20分、小松なら飛行機で50分、新幹線で3時間、とすると新幹線は約4時間、飛行機が2時間半、新幹線が飛行機に負ける距離なんだな。石川福井は遠いなあ。

めざましテレビを見ていたら8時20分の番組終了時にもえちゃんが結婚とお天気コーナー卒業という重大発表。かわいいしスタイルいいし申し分なし。なんだけどしっかりテレビで顔をさらして生き抜こうとするには相当に気が強くないと。最近美人元アナが離婚したという話をよく目にする。難しいのだろうな。私の嫁さんのように中くらいの美人でおとなしいほうが良いということか。去年結婚30年だったけどふたりともずいぶん過ぎてから思い出した。