別れの季節

また、異動の時期になった。
とりあえず今の職場とはおさらばである。例年通り、送別会は欠席。面倒な花束贈呈とか、サヨナラコメントとか、飲み会とかはすべてスルーした。している。
当然、私に渡しそびれたお菓子だの花束だのお手紙などが職場に残っている。それを回収するのも最後の仕事である。
有給休暇消化のため先週後半から全て休みにしていた。今日はこっそり職場に行って最後の荷物を回収した。

それにしても雨である。昨日が満月だったが月見という感じではない。ひたすら雨である。もちろんこの時期は菜種梅雨といって低気圧前線が太平洋側に来やすいので温暖化どうこうと言うべきではないが。3月の低温は温暖化にしては珍しい。毎年桜の開花は記録的に早くなる傾向だったが。
何度もここで書いているが、自然はバランスを取ろうとするのである。

無線で画像を送れる「呼び鈴」が動かなくなった。実はこれまで使っていた有線の呼び鈴も残してあった。先週から宅配さんが古い呼び鈴を押すのである。不思議に思って無線の呼び鈴を押すと反応なし、なんと電池切れである。室内機では電池残量表示ができるが、まだ4割程度余裕がある、と表示。これが間違っていた。一応国内メーカーになっているが安物は中華製だろう、信じてはいけないね。
玄関の壁に固定してあった室外機を外す。両面テープと室外用ガムテープで固定してあったのをバリバリと外していく。紫外線で固くなっている。外れると部屋に持ってきて電池ボックスをあける。単3が6本入っていた。電池を入れ替えると早速、ボタンが反応して音が出る。玄関の壁に固定して作業終了。
PCで購入時期を調べると、23年3月、つまりちょうど1年ということだ。これが長いのか短いのか判断に迷うところだが、個人的には2年ぐらい使えてもいいような気がする。