ロシア 銃乱射テロ事件

ロシア内務省「実行犯4人は外国籍」 1人はタジク出身との情報も 
というYahooニュース。

一般人を標的にしたテロ事件。なんだけどいくつか疑問点がある。

疑問1 犯人の素顔
イスラム国かどうかは別にして、映像を見ると犯人が顔を隠していない。テロリストが顔を見せてテロをすることがあるのか。

疑問2 犯人が逃げた
大抵のこのような直接的なテロの場合、警察などと撃ち合いになって犯人制圧と犯人死亡はほぼ同義である。ところが、犯人は現場で取り押さえていない。逃げたのか逃がしたのか。

疑問3 警察や特殊部隊
一般人を標的とした銃乱射事件、目撃者は多いしすぐに警察に連絡が行くはず。さらに場所も繁華街の有名な劇場。それなのに、ロシア側の部隊の姿がまったくない。先程も書いたように逃げられている。

疑問4 発表と報道
イスラム国の声明があったのか、翌日にはプーチンウクライナだと言っている。ロシア国内の反体制派という話もある。なのに、先に犯人が捕まったのが不自然。犯人が捕まってから誰か、何の目的かがわかるのに。

疑問5 そもそもがロシア
反体制派の獄中での謎の死、反体制派の対立候補の立候補剥奪、選挙も電子化して投票数がますますブラックボックスになった。そもそもが秘密裏に自分たちの都合のいいように粛清もする政府が本当のことを言う訳もない。
政府が仕組んだ自作自演のテロ事件とは考えにくいが、何か隠している。

疑問6 逃げた犯人
実行犯4人を含む11人を拘束、とある。現場で抑えられなかったのに翌日には捕まえた、というのはおかしい。テロリストがそう簡単に捕まるだろうか。
ロシアのことだから関係ない人を捕まえて「犯人を捕まえた」もやりかねない。

疑問7 ウクライナ
多分違うね。テロリストを送るのなら目的は1つ、プーチン暗殺だろう。モスクワから少し離れたコンサートで一般人を殺す理由がウクライナにはない。そんな余裕もないだろう。

疑問8 ロシアが銃乱射を制圧しなかった
テレビで誰かが言っていたが、プーチンの選挙のためのプーチン周辺の護衛、さらにウクライナの最前線などに、多くの警察、特殊部隊、軍人が駆り出されていて都市部の警護などほぼないに等しいという。今のロシアは過激派には無法状態ということだ。とくに警察は反体制派のデモの規制逮捕の方が犯罪より大事なようだ。