大谷くんとあさま山荘事件

昼のニュースを見てびっくりした。
通訳の一平が解雇、賭博容疑という情報。
もし、〇〇なら大谷くんも共犯になるというからさらにびっくり。
去年もここで書いたことだが、人生そんなにいいことばかりではない。大谷くんにおいては大活躍しすぎて体が悲鳴をあげた。大谷くんもスーパーヒーローではあるが一人の人間でもあるわけで。手術、チームの移動と大変なことは多かった。が、彼にとって全くマイナスという話でもない。結婚発表などいいこともたくさん。
が、今回は本当にマイナスの事件である。弁護士は「全く関与していない」と早々に声明を出している。関与したとなれば絶頂にいた彼の選手生命が絶たれることもあるわけで。
まるで平家物語である。世の流れなのか、人生とはそんなものなのか。

話が変わるが
昨夜、大谷くんの試合の裏で面白い番組をやっていた。あさま山荘事件を後追いするという内容。当時を知る人達の証言、当時の映像、現在の様子などよくできていた。
あさま山荘事件を扱った映画のように緻密に作戦行動について解説していた。私も知らないこともあったから驚いた。これまでのドキュメンタリーは目立つことばかりであったのか。私の祖父母がいたいなかもこの地域であの時期軽井沢はどれだけ寒いかよく知っている。そんなところまで映像化していたのが良かった。